お子様の年齢と家族構成を教えてください。

長女(小6)、二女(小4)、長男(小2)、母である私と夫の5人家族です。

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パート週5回

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

夫は、週末になると、食材の買い出しに出かけ、朝食や夕飯づくりを積極的に行ってくれているので、助かっています。私から見ても、その点はよその旦那さんに比べ、マメな方であると思います。

どうやら、料理を作ることが好きなようです。それ以外の、平日の家事はほとんど私がやっていますが、パートで働いているので、フルタイムの夫に比べれば、やって当然であると思います。平日の子供の学校行事などは、私が顔を出していますが、土曜参観のある日などは、夫も子供の様子を見に、足を運びます。

PTAや子供会など、子供に関わる行事ごとで、土日がつぶれることも多いです。このような子供関連の行事は、しょうがないとしても、その他、町内会の行事などは、夫にもたまには、顔を出して手伝って欲しいとは思います。すべて私がやってますから。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

長女と次女は、平日は、そろばんと琴を習っています。どちらも教室が近所にあるので、徒歩で通っており、送迎の必要はありません。送迎で時間をとられると、生活が今のように回らなくなると思います。

土曜日には、きょうだい3人が、囲碁教室に通っています。こちらは、送迎していますが、土曜日なので親の方にもゆとりがあり、苦ではなく続けられています。小学6年生の長女の中学受験を考えています。本人が塾へは行きたくないと言っているので、自宅で問題集などで受験勉強をカバーしています。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

私は、家で仕事をしていますので、小1の壁はありませんでした。しかし、子供がまだ小さいという問題がなければ、外でフルタイムで働いたと思います。長女、二女ともに小学校に上がり、学校から帰ってきたら、母親が家にいるという状況でしたので、末っ子も同じようにしてやりたいと思い、今に至ります。

子供の通っている学校の学童は、荒れているとの噂があり、入れたくありませんでした。学童に入れても、途中で行かなくなる子供も多いです。そのような子の親は、仕事がありどうしようもないので、困っているという話を耳にします。仕方なく、カギっ子になり、ふらふらしている小さい子も見かけます。

小1だけでなく、小2の問題もあります。わが子の学校では、小2では、そろそろ学校にも慣れた2年生を新卒の先生が担任を受け持つことが多いです。不慣れな先生の場合、学級崩壊します。何にしろ、低学年のうちは、親も子供にまだまだ手がかかります。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

私も含めてですが、周りのママさんたちは、パートの安い賃金で時間をとられています。パートが家計の足しになっているのかも怪しいものです。経済的には夫に頼らざるをえません。

その分、家事の負担は、妻の方がほとんど担っているという悪循環です。旦那の親や実家などに子供を預けられる環境であれば、また違っていたかと思います。フルタイムで働けたことでしょう。そうでない場合、なかなか、現実は難しいです。

子供は、よく病気にもなります。そんな時は、パートであっても休みを取りにくく、困ったというお友達のママさんの話を聞いたことがあります。パートや契約社員であっても子供の行事や病気にあわせて休みが取りやすい。また、願わくば時給もいい。もしくは、好きな空いた時間で働けて、時給ではなく出来高制で働けるような仕事であれば、働きやすく、子育てに支障もないと思います。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。