お子様の年齢と家族構成を教えてください。

主人、私、長女(小3)、次女(小1)、三女(年中)、長男(0才)

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パート週5で、現在は育児休業中です

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

四人出産した上で、不満は特にありません。
一人目の時から休みの日は子供たちの面倒を見てくれて私一人で気分転換をしてきていいよと言ってくれるような主人でした。

家事の分担はゴミ出し、あとは勤務先が小売業なので重い物なんかは買い物をしてきてくれるので助かりました。
料理も同棲していた頃から全くできないわけではないので、主人が休みの日はよく作ってくれます。

特に刺身を食べたい時は冊で買ってきて切ってくれるので子供達も喜んで食べています。
家事の分担に不満はないのですが、子供達に怒る際に怒鳴ってしまうのでそこはちょっと直して欲しい点かもしれません。

掃除と洗濯はあまりしませんが、他のことは大体してくれているので分担は半々かなと思っています。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

子供の習い事ですが、現在は週に一回そろばんに行っています。
行っているのは長女と次女で、送迎は次女が小学生になる前まではしていましたが現在は二人で歩いて行ってもらってます。

今通ってるそろばんは時間などこちらの好きな時間や曜日に行けるので子供達も予定を確認しながら行くことができます。
もう少し大きくなったら塾に行くことも検討しなくてはいけないと思いますが、受験は高校からだと考えているので今はこのままでいいと思います。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

一人目の時は働いていたので、最初から学童に申し込みをして四月一日から学童に通ってもらいました。

現在は育児休業中で辞めてしまいましたが、行っていた学童は来るもの拒まずだったので審査がなく全員入れるようになっていました。

二人目は育児休業中で家にいるため学童には入れずに学校から帰ってきてもらってます。

年中、0才児が小学生になる時には仕事をしていると思うので学童をどうしようか悩んでいます。
学童に行っていない子はお迎えに行かなくてはならないので、仕事を一週間ほど休まなくてはなりません。

実家に頼ることもできないので、四月の一ヶ月だけでも学童に預けようかと考えてはいます。

主人と交代で休みが取れるのが一番いいのですが、まだあと2年はあるのでそれまでに結論を出そうと思います。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

仕事をしているとどうしても小学一年生になったばかりの時は給食が始まるのも遅く、お迎えに来てくださいとなっているのでそのお迎えがないだけでもいいのになと思います。

家の近くまではお友達同士で帰ってこれるので鍵っ子にも対応してくれるとわざわざ仕事を休まずに済むと思います。

もしくは学童で長期休みの時のように一週間だけ預かるサービスをしてもらえると共働きの家庭はとても助かると思います。

給食が始まってしまえば下校時間が遅くなるので、給食のスタートを早めるというのも一つの手だと思います。

うちには上の子がいるので、学童に入らなくても誰かと一緒に行動することができますが一人っ子の家庭は預け先がないとほんとうに大変だと思います。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。