お子様の年齢と家族構成を教えてください。


娘 小1
娘 幼稚園 年中

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パート 週四回(内ニ回は16時まで、ニ回は14時まで)

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

夫が協力的ですので、特に分担は決めていません。ゴミ出しや洗い物、洗濯など、時間のあるときにやってくれます。夫も帰宅が早いほうなので、割りと時間があると思います。

掃除は外出中にお掃除ロボットを起動させていきますし、特に私ばかり家事をしている!というような不満はありません。

私は食事や娘のお弁当作り、幼稚園や習い事の送り迎えは必ずやります。そのためにフルタイムにしていません。

家事に関して特に分担を決めていませんので、あれをやってくれなかった!とか、あれをやり忘れた!などと思うことがありません。

逆に分担を決めたほうが不満が増える気がします。フルタイムの仕事ではない分、私のほうが家事の割合は多いと思います。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

下の娘は幼稚園の課外教室でできる習い事(新体操と学研)にしています。そのあとに預り保育もできますので。
早く上がれた日は迎えにいくというスタンスです。

小1の娘は新体操、プール、絵画教室を習っています。新体操とプールの日はパートを2時までにしてもらっているので、急いで帰って送りに行きます。

絵画教室は土曜日にしていますので、パートも休みですし普通に送り迎えをします。

毎日パートと習い事の送り迎えの日々です。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

習い事のない日は5時くらいの帰宅になりますが、週二回くらいですので、学童には入れていません。

というのも、最初は早上がりにしてもらっていましたが、習い事のない日は全部外に遊びにいってしまいますので、家にいないのです。なので仕事を夕方までにしてもらいました。

ただ、携帯を持たせましたので、必ず帰宅したら電話をすることと、誰とどこに行くのかを連絡させるようにしています。キッズ携帯ですので、GPSで居場所の確認もすることができます。

携帯がなかったらこのようなことは絶対できませんでしたが、携帯があることと、しっかりものの長女だからできることだと思います。

これから夏休みに入るので、8月だけは学童に入れる予定です。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

隣の市では、5時までは先生が見ててくれるそうです。そのあとから学童になるそうです。私が住む市も、そうなってくれたらもっと働きやすくなるのに…と思います。

学童に入れると、役員がまわってきて、とても大変で仕事をやめてしまうお母さんも多いそうです。
働いているのに、学童のことで仕事を休んだり半休をとったりするのはおかしいですよね。

そうならないためにも、5時まで学校で見ててくれたらパートでももっと働きやすくなりお母さんは多いも思います。

幼稚園では預かり保育があるので、5時まで見ててもらえるのに、小学校に入ったら突然それがなくなってしまうので、パートの時間を短くせざるおえませんでした。

夏休みだけは学童に入れようと思っていますが、子供が多いので、それも二年生になったら確実に入れるわけではないそうです。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。