お子様の年齢と家族構成を教えてください。

2歳の息子、母(私)、父(主人)

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

正社員、時短勤務

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

主人は帰りが午前を回るので、仕事から帰ったあとの食事の支度などの家事は妻が行っています。
主人が帰って来てお風呂に入ったあとの風呂掃除、それして使ったタオルなどの洗濯物を入れて、洗濯機を回すことはお願いしています。

朝は出来上がっている洗濯物を干すことだけ主人にお願いし、食事や子供の世話、ゴミ出しなどは妻の役割です。

仕方のないことだと諦めていますが、フルタイムで働けば主人と私の給与の差はそれほど大きくないので不公平だなと思います。
主人は残業代も出ず、休日出勤も多いので週末に溜まった掃除などの家事やまとめ買いする食材の買い出し、平日に備えての常備菜の準備、家計の管理や細々した仕事も私が担うことが多く、一週間のうち休んでいる日はありません。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

習い事はしていません。まだ2歳ということもあり、二人目も妊娠したのでバタバタする可能性があり、今のところはまだ考えていません。

保育園に入れていますので、スイミングのかわりにプールなどは入れてくれます。気になっているのは英語教室ですが、自宅でできる限りCDなどを使ってインプットしているので、まだ先で良いかと考えています。

受験については現時点では考えていません。金銭的なこともありますし、私のすんでいる地域では周りも受験させている家庭はほとんどないようです。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

学童には入れるつもりです。
周りに助けてくれる親族もいるにはいますが、既に高齢で体も弱く、さもすれば介護の問題も出てきそうな状態です。
親族にもできるだけ負担をかけないように、預かってもらえる時間まではお願いするつもりでいます。

小学校三年生になるまでは会社の時間短縮勤務制度が利用できるので、その制度も併用して行くしかないのかなと考えています。

しかし、時間短縮勤務といってもほとんどその時間に帰れることがないので、最悪はきちんとした時間に帰れる事務やパート、もしくは工場のようなところへ転職するのもやむを得ないのかなと思うときがあります。

二人目の子供を妊娠中なので、下の子が小学三年生になるまで時短勤務は取得できますが、実際は始まってみないとなんとも言えない状況です。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

とにかく主人の帰りがもう少し早ければいいと思います。子供が起きている時間に帰ってくれれば一番良いですが、せめて私が起きている時間には帰って来てほしいです。

普段から相談したいことや、これからの生活の方向性など、夜に話をしたいと思ってもできません。子供と二人きりで漠然とした将来不安を抱えながら日々を過ごしているような状態なので、ほとんど、母子家庭のようなものです。
朝はお互いバタバタしているので、まともに話をする時間もありません。

もしくは、主人の給料が多く、私が軽いパートなどで事足りるような生活ができるのであれば、そうなってほしいものです。

しかし現状は私の給与が無ければ住宅ローンも払えません。悲しいかな、現状から脱却できないのが現実です。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。