お子様の年齢と家族構成を教えてください。


長女→小学校4年生
長男→保育園児 年長

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パート 週5日

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

私は週5回のパートで、土日も含めでした。
いざ働くと、子育てしていても全く配慮されず、土日も仕事を入れられ、土日は主人に育児を任せていました。お昼ご飯だけ、私がつくって、仕事にいくという形です。

平日は、朝は11時からの出勤でしたので、町内の子供会の旗当番、資源回収、子供の送り迎えは私がすべてしました。
主人は朝の5時に家を出るので、それまでにお弁当をつくります。

平日は仕事が終わってから、買い物、食事の俊美、子供にご飯を食べさせてお風呂に入れる、寝かせるまで主人はかえってこないので、すべて私がやり、子供と一緒に寝ます。
その後主人が帰ってきて、洗い物をすべてしてもらって、ゴミ出しのある日はゴミを出してもらっていました。

週末は私が土日仕事の日があるので、私がいないところは主人に育児を任せていました。
週末はお互いに協力して、育児をしていました。

土日働きにいくことについて主人は不満はいいませんでしたし、育児に大変協力してくれていると思います。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

長女のみ、習い事を2つしています。
火曜日に習字、土曜日に体操教室です。

どちらも家から近い距離にあり、かといって、車どおりの多い交差点を通過するので、平日の習字の送り迎えは、私がやっていました。
土曜日の体操教室は、こちらは危ない道は通らないし、家から大変近い距離の習い事だったので、行きは自分で行かせました。

帰りの時間は5時ごろなので、季節によっては暗くなり、一人で帰らせるのは心配だったので、私が夕飯の支度をしている時間でしたので、主人に行ってもらいました。

受験の予定はありません。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

わが子の通う学童は、3時より遅い時間の就労条件で、月12日以上働いていることが入る条件でした。
その条件はクリアできたのですが、問題は人数オーバーという点でした。

子供の学校には二つの学童施設がありますが、一つは学校から近い方で、そちらに入れたかったのですが、人数オーバーで入ることができませんでした。
もう一つの学童の方も、夏休みから探していたのですが、その時は人数オーバーで入ることができず、夏休みを超えたところで入ることができました。

仕事を始めようとした時期も悪かったのかもしれませんが、仕事を始めたあとにやっと入ることができ、入れない状態で仕事を探していたので、子供が家でまてるぎりぎりの時間の仕事にしかつけず、仕事選びも大変でした。

結局、仕事を決めたあとにすぐ、学童には入ることができましたが、限られた仕事しか選ぶことができませんでした。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

学童保育などは、施設をもっと増やしてほしい。
仕事を始めると同時に、必ず学童も入れるという保証がないと仕事選びが狭くなり、仕事もありません。
学童が利用できる保証があれば、仕事選びの幅が広がります。

私はそのせいで、とても条件が悪い職場を選ばざるを得ませんでした。
土曜日も日曜日も仕事でしたので、結局週末の子育てを主人にほとんど任せる形になり、続けることができませんでした。

さらに4年生になると、就労時間も5時まででないと預かってもらえないと、学童がつかえませんでした。
学童の規約もどんどんきびしくなり、中途半場な時間に仕事が終わるので、子供を放たらかしにしなくてはいけない時間があったりして、大変心配でした。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。