1. お子様の年齢と家族構成を教えてください。

小学校6年、3年、妻、私の4人家族です。

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

平日パート週5日

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

平日は私の方が帰りが遅いため、食事は妻が担当しています。アイロンがけだけは私が好きな家事なので毎朝私がしています。週末に関しては、子供関連、習い事なども含め私が担当しています。

屁屋の掃除も週末に私がすることが多いです。特に私は不満はありませんが、妻は宿題のサポートがかなり負担になっているようです。特に3年生の子供が学習に遅れが出始めているので、塾などのサポートが必要と考えています。

うちは共働きではありますが、分担については明確なルールはなくこれまではやってこれています。あうんの呼吸で交代交代やっています。このやり方ですと、お互い不満が出てきたときは助け合っているので、家事の分担で喧嘩になったことはありません。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

6年生の息子は公文に週2回通っています。こちらは平日の夕方です。後、週2回または3回、バスケットボールのクラブに参加しています。こちらは平日夕方と土曜日です。

送迎は特に必要ないので助かっています。受験も考えていないため基本的には今のペースで良いと考えています。下の3年生は学童に行っていますが、先日公文は辞めてしまったので新たに学習サポートしてくれるところを探しているところです。

できれば学習の遅れをゆっくり教えてくてるような寺子屋スタイルのところが良いと考えています。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

うちは2人とも学童に入ったのですが、上の子が明るく友達が多いタイプだったので、シャイな下の子が入所するときとても楽でした。

学童の先生方と良い関係を築くため、学童のイベントには毎回サンカしました。また毎月の保護者会も出席することも大事だと感じました。

また上の子がOBとして何かあれば学童に顔を出すように伝えていました。そうすることによって、下の子も毎日安心して学童に行ってくれていると感じています。

保護者同士の関係も、学童つながりで6年間以上続く貴重なネットワークになっています。
クラスが一緒の保護者以上に信頼関係が出来上がったと感じています。

3年生で学童は卒所となりますが、その卒書式も6年生の卒業式のような感動がありました。

6. もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

学童では夜遅くまでは預かってもらえません。夕食まで用意していただけると助かる保護者は多いと思いました。
民間ではそのようなサービスもあるかとは思いますが。

例えば朝早く出勤しなければならない仕事をしている場合は、朝の時間帯の学童保育があると助かると思いました。

うちはたまたま学校の中にある学童保育で間に合いましたが、民間では英語での保育などかなり学習面を打ち出している印象です。民間ではどうしてもお金が掛かるようになってしまいます。

例えば、近所の多才なスキルを持つ引退後のシニアボランティアを募集して、地域で子供たちの成長と学習をサポートする仕組みがあると良いと思いました。意外と無償でも良いので孫世代の手伝いをしたいと言うシニアは多いはずです。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。