フルタイムで勤務していると、急な残業が入ることもあります。そんな時に困るのが保育園のお迎えです。我が家もお迎えに間に合わないピンチを何度も乗り越えました。

延長の申請、夫の協力など基本的な対策は事前に

子育てをしながらフルタイム勤務をする場合、保育園に入園する時点で、お迎え時間に余裕が持てる勤務時間でも、一時延長の申請をしておいたり、夫や身内の協力を得られるように話し合っておくと安心です。

急な残業が入ることもあれば、交通機関のトラブルなど思わぬ事態が起きることもあるので、基本的な対策をしておくに越したことはありません。また、園によって延長時間の有無や月極や年単位での契約など様々なので、保育園選びの重要なポイントになります。

どうしてもの時のために頼れる先を確保

残業によっては保育園の延長時間にも間に合わない場合や、夫の協力を得られない時もあります。我が家の場合、基本的に夫は退勤時間が遅いため、私がお迎えに行かなければなりません。なので、思わぬ事態の時のために、地域のファミリーサポートに登録しておき、どうしても間に合わない場合はお迎えを代行してもらっています。

また、同じ保育園の仲良しのママと連絡を取り合って、一緒にお迎えをしてもらい、そのお友達のお家で待たせてもらうこともあります。この場合、いつも頼るばかりではなく、お互いに困った時には助け合うということを前提にお願いしています。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。