お子様の年齢と家族構成を教えてください。

子供は3歳で、旦那と私と息子の3人家族です。

2. 妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パートで週3回

3. 共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

基本的には妻がすべてやっています。掃除はパートが休みの時にしっかりやり、洗濯も毎日ではなく2日に1回するようにしています。料理はどちらか早く帰った側が作るようにはしていますが、どうしても作れないときはスーパーで買ったり、外食をしに行ったりしています。

料理の買い出しなどタイミングが難しく、料理についてはなかなかお互い負担が大きくなるので、どちらも押し付け合っています。できるなら曜日ごとに家事の担当を決めたいのですが、いきなり旦那の残業が入ったりするので、結局妻が作るということが多く、それについては少し不満をもっています。妻側はフルタイムではないのですが、もうちょっと旦那には手伝ってほしいなあと思うことが多いです。

4. 子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

習い事は、私のパートが休みの日に体操教室に行っています。私のパートが休みの日なので、午後に近所のところに送迎しています。近くのところを選んだので、徒歩で通っています。二時間後くらいにまた迎えに行って、夕方には帰ってきます。週に1回なのでちょうど良いです。受験の予定はいまのところありませんが、中学校か高校の受験はさせたいと思っています。塾にもそのうち通わせないといけないと思いますが、しばらくは家庭学習をさせます。

5. 小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

あと4年後ですので、引っ越しをして、旦那側の両親に少し頼りたいと思っています。私としてはパートから正社員へ変わりたいと思っているので、フルタイムで働きたいです。子供が早めに帰宅するのも、一人で帰ってくるのも、一人で留守番させるのも不安なので、旦那側の両親の自宅の近くに引っ越して、子供を見てもらえたらいいなと考えています。そうすれば、子供も寂しさを感じませんし、親も定年退職をして時間を持て余しているのでちょうど良いかなあと思うからです。

そして旦那と私はフルタイムで働いていこうと考えています。しかしこんなに頼ってしまっていいのかはまだ不安や心配はあるので、4年間しっかり考えていかなければならないなと思っています。

もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

子供をもう少し長時間預かってくれるところがあればいいなと思います。特に、小学校にあがってからの低学年の間は、まだ幼いですし不安なこともおおいので、低学年の時だけでも、18時くらいまで預かっていてほしいです。

そしてそれが小学校に併設されていて、安心できるところであると良いです。また、職場のほうも、子供が小学校にあがってからも手厚い対応をしてくれれば、と思います。保育所通いの時までは時間を短縮して働ける予定ですので、小学校低学年の間までも同じ待遇があればいいと思います。

また、旦那のほうもなかなか早退することは出来なさそうですが、小さい子供がいる間は、少し時間短縮日というのをもらえれば、私も楽だなあと感じます。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。