お子様の年齢と家族構成を教えてください。

子供3歳、夫、妻(本人)の3人家族

妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

フルタイム

共働きでの普段の家事分担を教えてください。不満はありますか?

家事は95パーセントくらいは妻がしています。

夫がすることは、たまの料理と気が向いたら汚れた食器を自動食器洗い機に入れることくらいです。高い所の枝を切ったり重い物を運ぶ庭仕事や電球替えや配線等は夫がしますが、年に数えるほどで日常的な家事とは言えません。

妻もフルタイムで仕事をしていて時間の制約があるので、夫がもっと家事をしてくれたらありがたいところではありますが、不満にまでは思っていません。夫の方が仕事が忙しいので諦めています。

家事に時間を割くくらいならば、育児と休息に時間を充ててもらえればいいかなと思っています。夫が家事をしない分、ネットスーパーやノンフライヤーやスロークッカーなどの電化製品を巧みに利用し、お掃除は月に2回外注しています。

子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?受験の予定は?

子供は習い事をしていません。受験の予定もいまのところありません。送り迎えができないので、平日の習い事は難しいかなと思っています。ただし、現在子供が通っている保育園で、通常保育終了後に英語や音楽やダンスなどの習い事をさせてもらえます。

保育料だけでも高いのに、更に習い事代を払うのは辛いところではありますが、子供の年齢が上がったらどれか一つでも習わせたいなと思っています。土曜日にピアノやダンスなどの教室が開講している所もあるので、新年度が始まったら通わせるかもしれません。

小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

小学校の敷地と地続きの半公営の学童も、私設の学童も入れることは入れそうです。現在通っている保育園でも学童を持っているので、保育園のお友達も通うのであればお友達にも会えますし、慣れたところで安心なので、そちらにお願いしようかと思っています。

学区の小学校からはそんなに近くはないのですが、小学校にお迎えのバスが来てくれるようなので安心だなと思っています。おやつも手作りだったり、習い事もさせてくれるみたいなので、費用が掛かるのは辛いですが、安心かなとは思っています。

保育園より小学校の方が自分で準備することが増えると聞いていますので、不安はあります。保育園より大変になるのに、子供が6歳になると時短が使えなくなるのが残念です。

もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

定時退社の時間がフルタイムでも皆、16時から17時までくらいだったらありがたいです。ダラダラと仕事をせず、定時になったら皆がピタッと帰るくらいの雰囲気であればなと思っています。男女ともにそれが当たり前の世の中になってくれれば共働きで子育てしやすいと思います。

会社で一人で仕事を抱え込むといったことがなく、子供の行事や子供が病気の時に気兼ねなく休めるように仕事分担を回せるようにもっと柔軟になればなとも思います。職場でお互いをサポートし合う体制作りは大事だと思います。

病児保育や預け先の問題がクローズアップされています。もちろん、気軽に子供を預けられるところを確保しておくことも大事です。ただし、家族のために仕事を休むことが可能な会社文化の構築は必須だと思います。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。