お子様の年齢と家族構成を教えてください。

子ども一歳、夫

妻の仕事について(フルタイム・パート週何回、育休中など)教えてください。

パート週2回、内職

共働きでの普段の家事分担を教えてください

基本的に食事の支度、片づけ、掃除、洗濯は妻の役割です。仕事がある日は食事の支度と後片付を夫がやります。これから徐々に妻も仕事を増やし、夫も家事の負担を増やすようにしていこうと話しています。内職は家事育児に支障がない範囲でやっています。

子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?

何もしていません。

小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

学童保育に入れようと思っています。妻は残業のない仕事につこうと思っています。学童保育に入れなかった場合についてはあまり考えていません。

まだ一歳なので、考えても、七年後は状況が変わっていると思うので、今からあれこれ考えてもどうしようもないかなと思っています。それより、今をどう回そうか四苦八苦です。

家事については夫も一通りできるし、嫌いではないようなので、これ以上夫の家事負担が増えることについては心配していません。

もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

もう少し、柔軟に、安く保育園が与ってくれたらいいのになと思っています。私のパート代はほぼ保育園代です。差額はほんの僅かです。そして、近くに無いので、保育園の送り迎えがとても大変です。特に天気が悪い日は泣きたくなります。

子どもの具合が悪い時など、職場がもっと休みが取りやすいといいなと思います。
子どもが小さいので、どうしても、病気が多く、休みや早退を貰う時の心苦しさが辛いです。

辛くて大変なのは今だけと言い聞かせていますが、迷惑をかけてばかりで申し訳ないです。

家に仕事を持ち帰ることができたらいいのになと思います。少しの熱程度なら、保育園で少しそのまま面倒を見て欲しいなとも思います。病院に連れて行ってくれたら本当にありがたいです。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。