お子様の年齢と家族構成を教えてください。

2歳の娘と旦那の3人家族です。

共働きでの普段の家事分担を教えてください。

私の仕事が、夜なので、日中は私が見ています。
旦那は、17時くらいに帰って来るので、一緒にお風呂に入ってもらい、ご飯を食べた後は、旦那にべったりなので、寝るまで遊んでもらっています。

家事は私がして、旦那は子供と遊ぶと言った感じです。

子供の習い事はいつ何をしていますか?送迎は?

習い事は、水泳をさせています。
週2回で、私が送り迎えしています。

小1の壁(学童問題)をどのように乗り越えたor乗り越えようと考えていますか?

この問題は本当に重要な問題かなーと思います。
今はまだ子供を保育所に入れてないので、夜の仕事で安定はしていますが、保育所に来年入れる考えなので、フルタイムでの仕事を探しています。

学童保育だと預かる時間も短いし、小学校に入学したからと言っていきなりしっかりするわけでもないので、心配が増える覚悟でいます。
そのときにならないと分りませんが、なるべく子供と一緒に過ごせる時間を作っていける仕事に就こうと思います。

もう少しこうだったら共働きで子育てしやすいのにという意見を書いてください。

今は特に不満と言う不満はありませんが、あえて言うならば、旦那は、子供と遊んでくれるのは良いんですが
本当に私が、家事をしているときだけで、終わると自分のことをしだすので、結局私の時間がないのです。

見ててくれるのは、とてもありがたいことなんですが、私も自分のことしたいですし、もちろん旦那も疲れているのは分かります。
ただもうちょっと考えて欲しいかなとは思います。

旦那は家事は一切しないので、もし私が、フルタイムで働くようになったらと考えると不安です。
でもどこの家庭もそれで生活していますし、やれないことはないと思いますので、頑張ります。

もう少し子供が大きくなったら、夫婦で話し合い、子供を第一に考えて生活していける環境を作りたいと思います。

幼児教育の有無が学力の差になるってホント?

共働きで、子どもを保育園に長時間預けっぱなし・・幼稚園の子と差がついてしまわないか不安ですよね。

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

つまり、6歳までの幼児教育が最も重要であり、その時期にどれだけ教育に力をいれたかによって子どもの学力が決まるということです。



子どもの頭を賢くする幼児教育リスト

1:平均IQ140のベビーパーク



ベビーパークは、あの七田チャイルドより良いと口コミで人気の幼児教室です。

フラッシュカードなどの右脳教育に加え、緻密性や運動能力も高め、保護者への「子供とどう接したら伸びるか」ということを毎回教えてくれます。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがなや漢字、計算などの早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】



自宅で通信教育を始めるなら、無駄な付録が一切なく、ワークに特化している【月間ポピー】がおすすめです。

小学生まで学校の教科書に準拠した内容で先取りでき、月980円〜と圧倒的に安い料金が魅力です。